急な寒さに対処しよう

体には、寒さから身を守る “防御力” がある。これを “衛気” という。衛気は体全体を覆い、寒さ (寒邪) が体内に侵入するのを防いでくれている。衛気の本質は温かさ (温煦) である。

一昨日 (10/17) 早朝からの急激な寒さは、この衛気をジリジリ追い詰めている。皮膚のトリデを破ろうと迫ってきている。

このトリデが破られればカゼ (表証) である。

この、ジリジリ追い詰めている状態でも症状は出る。脾陽・腎陽は衛気 (温かさ) を必死でバックアップしているが、それが負担で弱りが出ると下痢をする。あるいは、衛気が寒邪に手一杯になり、衛気 (温かさ) が気のめぐりを助けられなくなると、頭のめぐり・体のめぐりがわるくなり、メンタル・フィジカルのさまざまな症状が出る。

昨日 (10/18) の臨床では、ほとんどすべての患者さんで、寒府 (陽関) に実の反応が見られた。寒邪が衛気を圧迫している状態である。患者さんには「冷えが入ってますね」と説明する。

冬と同じ格好で良い。

パジャマは冬物を着用する。真冬になれば、キチンと腕をしまって行儀良く眠るのだが、ついこないだまで暑かったので、みんなまだ寝相が悪い。そういうクセがついているので、フトンにきちんと腕をしまえない人が多い。冬物なら腕を出しても大丈夫だ。

朝起きたら、冬と同じ服装で重ね着する。朝食を食べれば暑くなってくる。暑くなったところで、一枚ずつ脱いでゆく。こないだまで半袖だったので、何枚も重ね着するのが大げさな気がするが、朝の屋外の気温は真冬の日中の気温と変わらない。

この2点を指導し、さきほどの寒府を診ると、反応が鮮やかに消える。

意識は体を変えるのだ。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました