肝硬変。
原因は、お酒の飲みすぎ。
「このまま飲み続けたら、1年の命です」
しかし、 “死んでも酒はやめない” と。
41歳。自営業。趣味はゴルフ。しかし借金があり、土地家屋は抵当にはいっている。妻と二人の子供がいる。
“もっと生きたい”
そういう「願い」はもちろんあった。
酒を飲みたい。
もっと生きたい。
この2つの願いは矛盾する。よってどちらかしかかなわない。
こういう場合、自分でコントロール可能な方がかなう。
生きるか死ぬかは、自分ではコントロールできない。
酒を飲むか飲まないかは、自分でコントールできる。
よって酒を飲みたいという願いがかなった。
酒を飲む = 死ぬ
つまり、
酒を飲みたい = 死にたい
となる。
そして、その恐ろしい願いがかなう。
42歳でこの世を去る。
〇
種をまく。発芽する。成長する。そして刈り取る。
原因と結果 (因果) である。
願う。
それは、まいた種がいつか刈り取られるように、「結果」として必ず現実化する。
ただ、それがいつ「結果」として現れるかは分からない。
かいわれ大根のようにすぐ収穫できることもあれば、
米のように半年かかって収穫となることもあり、
柿のように何年もかかって収穫というものもある。
それだけに、いま現実として現れた「結果」が いつまいたものなのか、それがハッキリしない。
しかも、われわれは間断なくたくさんのことを願う。
矛盾しようがしなかろうが、お構いなしに願いまくる。
“酒を飲みたい”
“生きたい”
だから、
自分の願ったことがかなった… とは気づけない。
偶然に良いことが起こった、偶然に悲劇が起こった。そう勘違いする。
心に兆したこと…願ったことは、すべて形にならずには済まない。
さても恐ろしい因果律。心得るべきである。
〇
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良い種 (作物の種) を今まけば、秋に実りが得られる。
悪い種 (雑草の種) を今まけば、いずれ刈り取るのみの苦労が待っている。
その理をよく心得たうえで…。
良い種をまいていきたい。
人間は常に何かを「願う」。
どうせ何かを願うなら…
良い「願い」を持ちたい。
かないそうになくとも願うのだ。願うだけでいい。それはいずれかなうからだ。
“酒を少しでもいいから減らしたい!”
その結果は…。
生きる。
そう願っていたならば、きっとそうなっていた。
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〇
幸せになりたければ、幸せを願えばいいのである。
ただし、自分だけの幸せを願うのは誤りだ。
「自分だけ」は孤独である。孤独は最大の不幸である。
他人の幸せをも願うならば、ともに自分も幸せになる。
この体を健康にしたければ、この命を大切にすればいいのである。
ただし、この命だけを大切にするのは誤りだ。
「自分さえ」助かれば、他の命はどうなってもいい。
そんな気持ちで飲食物 (命) をむさぼるならば、この命すらむさぼる結果となる。
あらゆる命はつながっているからである。
〇
一つ一つの食材 (命) を大切にし、感謝しつつ味わっていいただく。
そういう意識がだんだん薄れてきた。
他の命は自らを犠牲にして、我々に組織や栄養をささげてくれているのである。
生きた命をフルイにかけて粉末にし、無感情に機械的に水で流し込む。
そういう健康法が流行っている。
他の命から抽出した組織や栄養を、我々は便利な道具くらいにしか考えていない。
命をモノ扱いにしたい。
この誤った願いを持てば、ゆくゆくこの命もモノ扱いにされる。
人間は、モノ扱いにされるのが一番こたえる。命だからである。
他の命をモノ扱いにする。だからこの命も他人からモノ扱いにされる。
こうして心も体も蝕 (むしば) まれてゆく。
すべての命を大切にしたい。
この正しい願いを持てば、ゆくゆくこの命も大切にされる。
人間は、感謝され尊重されるのが一番うれしい。
他の命を大切にする。だからこの命も他人から大切にされる。
心も体も活き活きするのである。
この「基本」を忘れて、健康などありえようか。
夜は早く就寝したい。
間食を減らしたい。
腹八分目にしたい。
身体を動かし汗を流したい。
そして、感謝したい。
![](http://sinsindoo.com/wp-content/uploads/2021/11/芍薬…ヤサシイココロ-160x90.jpg)
これらはすべて、
良い願いである。
良い種である。
学問なしに、こういうことに気づくのは難しい。
学問なしに、正しい種を手に取ることは難しい。
学問なしに、誤った種を見極めることは難しい。
良い願いとは何か。悪い願いとは何か。
それを学ぶのが学問である。
〇
願うとは、種をまくことなのだ。
いずれ大きく育たざるを得ない。
形として現れずにはいられない。
そういう「種」を、今この瞬間もまいているのだ。