オスグッドと鍼治療

【質問】
息子が野球をやっています。オスグッドになってしまい、走ると膝下が痛くなるそうです。鍼は有効なのでしょうか?

【回答】
オスグッドの病位は足陽明胃経が深く関わります。前脛骨筋 (すね) が非常に固くなっている場合が多いかと思います。前脛骨筋が固いということは、この部位の陽明胃経が通じていないということで、それは膝蓋腱や腱付着部の伸縮性のなさにもつながります。

なぜ陽明胃経が固くなるか…ですが、運動のし過ぎは “労倦” にあたり、脾胃を弱くし、その結果、陽明胃経を不通にして固くしてしまいます。

だから運動を休めばいいのですが、できるだけそれはしたくないですよね。ならば、別の方面から陽明胃経を通じさせる方法をつけることになります。しかし、これは人により何が有効かはさまざまです。運動のし過ぎ以外に何が脾胃・陽明胃経に負担をかけているのか。

たとえば脾胃を直接傷る間食・食べすぎなども考えられるし、筋肉にうるおいを無くす血虚 (スマホのやりすぎ・夜ふかし) なども考えられます。ストレスも関係することがあります。大きく影響している他の要因は何か、をハッキリさせ、その原因を取り除くような治療ができる人に頼むのがいいでしょう。

その部分の筋肉を直接緩めたところで、原因が変わらなければまた固くなっていきます。

こうして、いかに前脛骨筋を正常な柔らかさにし、それを持続させるか…ということを、僕ならば考えます。要は、厳しい練習による “疲労” を、“体力” が受け止められるかです。体力 (陰陽の幅) がゆったりしていれば、緩衝材のように疲労を受け止め、より一層の強さに変えてくれます。

【質問者からの返信】
お忙しいなか、早急かつ丁寧なお返事をいただき、どうもありがとうございます。
やりたいことが多く、水曜日にバスケット、土日は朝から晩まで野球という生活からきた疲れ、そして友達とのオンラインゲームやiPadなどを観ている時間もかなりあり、その点をとても反省いたしました。 

今はバスケットも野球も活動が休止しているため、今のうちに疲労を取ることと食の改善を心がけたいと思います。

突然の質問に快く応えていただき、本当に感謝致します。有難う御座いました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました