胖嫩と老

舌診で、胖嫩 (はんどん) ・老 (ろう) という言葉がよく使われます。

八綱では、胖嫩は虚証、老は実証を示します。これを踏まえた上で、胖・嫩・老について一つずつ説明します。また、老嫩という表現についても説明します。

【胖】
胖とは、ゆったりして太っていること。
舌がぽってりと水風船のように大きくなった状態です。
水湿 痰飲 (=痰湿:循環ルートに乗れない余った体液) があることを示します。

痰湿とは◀正気と邪気って何だろう をご参考に。

【嫩】
嫩とは、野菜が若くて柔らかいこと。
舌がフニャフニャとひ弱な様子を示します。
正気に弱りがある、虚の状態です。

虚実とは◀正気と邪気って何だろう をご参考に。

【胖嫩】
胖嫩とは、脾虚で水穀を運化できず、あるいは腎虚で津液を気化できず、水湿 痰飲が有る状態を示します。こうした虚があれば、おおくは水湿 痰飲を生みますので、胖と嫩とを一つにまとめて、胖嫩ということが多いです。

胖嫩は虚を示します。補法を考慮します。

太っていてフニャフニャしているので、多くは歯痕があります。歯痕とは舌の側面にあるガタガタした形状の部分です。

下の画像は同じ方のものです。左は改善前で、典型的な胖嫩です。右は改善後です。正気が補われて舌に締まり (求心力) が出てきていることが伺えます。水湿 痰飲が除かれてポッテリした感じがなくなっています。歯痕もましになっていますね。

胖嫩
改善後

【老】
嫩の対義語が「老」です。
老とは、野菜がひねて堅いこと。
老は実証を示します。瀉法を考慮します。
下の画像のように、しっかりとした力のある形をしています。

【老嫩】
老嫩は陰陽で、老は実証、嫩は虚証をしめします。
老嫩で虚実を診る。
老か嫩かを判断することは、舌診で虚実を区別する際の基本になります。

胖は実 (痰湿) 、嫩は虚です。胖・嫩は陰陽です。
老は実、嫩は虚です。老嫩は陰陽です。

陰陽って何だろう をご参考に。

胖嫩は虚証を示すのに、胖は実、嫩は虚、とは変な感じがしますが、先にご説明したように、脾腎の弱り (虚) によって、結果として水湿 痰飲 (実) が生じていますね。このように虚が原因で実を呈するものを “因虚致実” といいます。この実 (水湿 痰飲) は、虚を補うことで取れていきます。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました