督脈とは《後編》…字源・字義

督脈とは《前編》…流注をまなぶ の続きです。 

督脈とは《前編》…流注をまなぶ
督脈とは、長強から齦交までの仙骨部から顔面部にいたる背部正中線上にある “脈” のことです。奇経八脈の一つです。「背中側」というイメージがありますが、黄帝内経 をよく調べると、背部だけでなく、腹部をも流注することが分かります。

▶督の字源

督とは、そもそもどういう意味を持つのでしょうか。

督.察也.一曰目痛也。《説文解字》

督は察なり。

目に関わります。目を光らせる、というイメージです。

観察する。監視する。
督促する。つまり、監視下にある人に対して、強制的に催促して何かをさせる。
監督。統領。支配者のイメージがあります。

子供は、やさしいお母さん (任脈・陰) に抱きかかえられ、親しく育まれ、支えられているのです。母は陰です。それと対象的に、お父さん (督脈・陽) は、高い立場から広い視野で見守ります。父は陽です。

大筋はこれでよいかどうかを支配し、また敵は来ないかということを厳しく監視している。

目です。

▶目を光らせて支配する

督.察視也.…督者、以中道察視之。人身督脈在一身之中。《説文解字注》

《説文解字注》では、督脈について言及があります。督脈は身体の真ん中にあるだろう。これは「中道」という基準からはずれていないか目を光らせているという意味だ… と説明しています。

督脈起於會陰,循背而行於身之後,為陽脈之總督,故曰陽脈之海.《奇経八脈考》

《奇経八脈考》では、 “陽脈の総督” と表現しています。総督とは、指揮官のことです。

目を光らせる。

また、軍事的な意味合いをはらんでいます。すべてをまとめ統率することです。そういう意味で、陽脈の海なんだ。大きな支配力のもと、魚類 (うろくず) をまとめ上げているんだ。そういう意味に取れます。

目の行き届いた支配力は、督脈が支配する「背部」に象徴される。

また、上から配下を見下げて、広範に支配する意味があります。

広範である。

督脈の流注を調べて驚くのは、非常に広範に流注する領域を持っているということです。特に背部兪穴は督脈の支配下にあるということが判明しましたね。しかもその背部督脈 (陽) の裏には任脈 (陰) が脈打っているのです。

▶目を凝らして見つけ出す

督脈は腹部にも流注があり、背部のツボと腹部のツボに相関性があることを示唆します。腹部腎経にも関わる可能性を《前編》で展開しました。

また、脳とも関わりがありました。このあたりは任脈・衝脈には見られない部分で、臨床的なヒントが満載です。脳に関わる「意識」「神経」などは陽の関わりが強く、陽の支配下にあることが分かります。最終的に督脈が通じることが重要なのでしょう。たしかに「意識」はなくとも生命は持続できますので、下にある根幹 (陰) ではなく上乗せ (陽) というイメージです。そして上が下を支配します。

これは「叔」の字源ともつながります。

叔.拾也。《説文解字》
尗.豆也。象尗豆生之形也。《説文解字》
又.手也。象形三指者。《説文解字》

「尗」は豆です。「又」は手です。2つで「豆を手で拾う」となります。手は上にあって、下の大事な豆を拾うのです。図の「督」の字を見るとわかるように、三叉になった象形が「手」ですね。

「手」だけでなく「目」も付け加わったのが「督」です。

ちなみに、「叔父」という言葉で使われる「叔」は、豆の小ささを意味します。豆は小さいので、そこから「年少」の意味を持ちます。つまり「叔」は「小」を意味します。

小さい豆粒のようなもの、それを上から目を凝らし、意識を集中して見つけ出し、それだけを拾う… そういう意義が「督」から読み取れます。

まるで診察そのものです。

▶背候診

背部督脈・背部膀胱経は重要穴処の集まりです。治療点としてだけではなく、診断点としても不可欠です。背中で診断する。切診 (手で触れて診察する) で、背中を診ることを「背候診」といいます。それくらい重視されます。

問診は患者さんの主観が入ります。ウソを言われたら太刀打ちできませんね。ですから問診だけで弁証して診断を下すのは、やはり無理があります。東洋医学を確かな学術にしていくためにも、レントゲンのような、患者さんの主観を挟まない情報が必要です。

切経 (手でツボに触れて診察する) は、脈診 (脈に触れて診察する) の難しさに比べれば入門者向きでもあり、しかも脈診に劣らぬ奥の深さを持っています。

その最もわかりやすい情報、この目で確かに見えるような事実が、背中にある。

それが背候診です。

背部膀胱経は、督脈と同一でしたね。背部膀胱経に五臓六腑の兪穴が配置されており、五臓六腑を治することができるのは、一源三岐の一角である「督」が支配するからです。

▶督は「診察」なり

督は “目に関わる” 。患者さんの話を聞いて判断するのではない。

目とは、主観を挟まないありのままの情報を示唆します。視覚というのは最も信頼できる。百聞は一見にしかず。

五臓六腑だけでなく、陰陽すなわち八綱 (陰陽・表裏・寒熱・虚実) のありようまで、背部を「目」で見て「察」することができる。 “督は察なり” です。

患者さんの容態をきめ細かく「察」する。手にとるように病態を「支配」する。

診察をつきつめると「督」に行き着くのです。

そしてその督脈の流注が、これほどまでに謎が多く解明されていないものであるとは。

診察というものは、生半可な知識や技術でなされるべきものでは決してありません。その「察」の象徴とも言うべき督脈の流注が、こんなにも「難解かつ複雑」であることは、臨床という実際においても同じことです。だだの偶然ではないこの一致は、前言を裏付けするとも言えるでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました