37 太陽病、十日以去、脈浮細而嗜臥者、外已解也、設胸満脇痛者、与小柴胡湯、脈但浮者、与麻黄湯、
字句の省略があると考えます。
太陽病、十日以去、
脈浮細而嗜臥者、外已解也、
(脈浮細而) 設胸満脇痛者、与小柴胡湯、
脈但浮 (而胸満脇痛) 者、与麻黄湯、
▶前提は経過が長いこと
経過が長引いたとき麻黄湯にいくのか、小柴胡湯にいくのか、その鑑別です。
まず、太陽病が10日を経て去った、とのことです。太陽病とは、 “脈浮、頭項強痛、而悪寒” でしたね。いちおう、この3要素が見られなくなった…という前提です。
太陽病 (脈浮・頭項強痛・悪寒) があった。表実か表虚かは抜きにしての表証です。
その太陽病が10日が過ぎて消失した。
しかし10日も経過しているので正気が弱っている、これが前提です。だから脈が細くなります。
▶嗜臥なら少陰病
それでもまだ浮脈を呈していて、しかも細脈、特徴は寝ころんでばかりいるということです。こういうのは、正気が弱って細脈になっているのですが、浮脈でも、表証 (表邪) はもう残っていない (あったとしても扶正によって除去される) 、ということです。少陰病の特徴は「ただ寝んと欲す」ですが、まさにそれです。
▶少陰が病んでいるとき
外が解しているからといって、内も治癒しているとは限りません。
仲景先生はとりあえず、太陽病はなくなったというところまで説明していますが、「嗜臥」は少陰病に言及しているとみていいと思います。
291 少陰之為病、脈微細、但欲寐也、
少陰が病んでいると捉えるなら、291条と同意義です。
脈が浮くのは、正気が外に漏れているからです。
少陰病では「少陰病得之〇〇日、…」のかき出して始まる条文が多いですが、本条を踏まえたものと考えて読めると思います。その後どうするかは少陰病のところを見てね、という感じでしょうか。
▶少陰が整っているとき
少陰が整ったと捉えるなら、ゆっくりと落ち着いて寝ている、とも取れます。
少陰はもっとも高次の枢ですから、ここが整えば、太陰開・厥陰闔の振り子が大きく振れだします。太陰が太陰らしくなればなるほど、厥陰も厥陰らしくなる。太陰開が強くなれば陽明に邪気を運ぶ力が増すでしょう。厥陰闔が強くなれば、邪気をとりあえず放り込む押し入れのスペースが広い、つまり罷極という肝の機能が強くなり、体力に余裕ができます。
つまり少陰が整えば、あとはおのずと整おうとする。それまでは寝たがる。寝ている間に整ってくるのです。
少陰とは心神でもあります。気持ちが落ち着いてさえいれば、放っておいても治癒することを言っている…そう言い換えることもできます。
細脈だが、脈幅が増そうとしている…そういう状態とも取れます。
そもそも10日も太陽病が長引くということは、正気の弱りがあるからです。横になりたがるのであれば、ゆっくり寝させてあげることです。正気を回復しようとしているので、それを邪魔しないようにすれば、病状も回復する場合もあるでしょう。
〇
つまり、少陰病に悪化したとも考えられるし、少陰病に悪化したのではなく、表邪が除かれてもともとあった少陰の弱り (陰陽幅の小ささ) だけになったと考えることもできます。その時の病態を把握し、あとは臨機応変ですね。
▶胸満脇痛なら小柴胡湯
また、もし浮細にして胸満脇痛 (≒胸脇満痛≒胸脇苦満) が出ているのであれば、少陽病に落ち込んでいるから小柴胡湯ですよ、と言っています。
胸満は、22桂枝去芍薬湯・36麻黄湯 (太陽陽明合病) で出てきました。ここでは小柴胡湯つまり少陽病なので、太陽症と陽明証が同時に出ます。36条で説明したように、太陽証として捉えるなら表寒による肺気の停滞、陽明証として捉えるなら胃気の停滞によるものです。
脇痛は「脇下痛」のことです。プラス、細脈。これが少陽病と診断するうえでの最大のポイントとなります。
さらにいえば、たとえ太陽病が10日も続くほど正気がくたびれていたとしても、たとえ脈が浮 (細) であったとしても、胸満脇痛さえあれば小柴胡湯に行きなさい…という法則を示しています。
▶但浮なら麻黄湯
また、もし浮脈 (細脈ではない) にして胸満と、脇痛 (=身体痛) がでているならば、胸満は寒邪がきつくて営陰の郁滞までおこしているものであり、身体痛は寒邪がきつくて衛陽が郁滞したものなのだから、麻黄湯だということです。
脇痛を身体痛としてとらえることがポイントです。また、麻黄湯証で細脈はあり得ません。
浮脈でさえあれば浮緊でなくとも、脈さえ細くなければ、そして身体痛があれば、麻黄湯に行ってよい。
身体痛は緊脈以上の決め手になるということです。これも法則を示しています。たとえ太陽病が10日も続くほど正気がくたびれていたとしても、です。
▶まとめ
脇痛を、小柴胡湯証の最大の特徴である「脇下」の症状としてとるのか、麻黄湯証の身体痛としてとるのか、鑑別点は脈が細いか細くないかである、そう言いたいのだと思います。
太陽証 (頭項強痛・悪寒) なし + 浮細 + 嗜臥 | …解表の必要なし |
太陽証 (頭項強痛・悪寒) なし + 浮細 + 胸満脇痛 | …小柴胡湯 |
太陽証 (頭項強痛・悪寒) なし + 浮 + 胸満脇痛 | …麻黄湯 |
これから、本条の内容は「37条の法則」として、繰り返し引用します。それほど大切な条文です。
▶鍼灸
鍼灸で行くなら、小柴胡湯証は僕なら百会などの奇経・胆経に関わる穴処で行きます。麻黄湯証なら合谷が一般的だと思います。
太陽病という出だしがあれば、いちおう桂枝湯証と読む…と傷寒論私見…桂枝湯の “壊病” とは〔16〕で説明しました。しかし本条文は、麻黄湯に行くという選択肢があるので、普通に太陽病と捉えます。