任脈とは《後編》…字源・字義

任脈とは《前編》…流注を学ぶ の続きです。

任脈とは《前編》…流注を学ぶ
任脈とは、会陰から承漿までの腹部から顔面部にいたる正中線上にある “脈” のことです。奇経八脈の一つです。類経図翼の図によっても明らかなように、任脈は人体の前面を流注 しますが、黄帝内経 を調べると、背部をも流注することが分かります。

▶任の字源

字源にさかのぼります。

「任」とは? どういう意味があるのでしょう。

端的に示しているのが《和漢三才図会》です。任は「妊」である。

任之為言者妊也.《和漢三才図会・経絡部》

▶壬とは

「壬」について、《説文解字》には以下のように記されています。壬とは陰の極みである北を示し、ここから陽が生まれる。…また、懐妊 (褢妊) のことである。

壬.位北方也。陰極陽生,…象人褢妊之形。《説文解字》

「壬」には北の意味があるのですね。下の円図《類経図翼》を参考にしてください。水の方向が北を表します。壬・癸が北になっていますね。木は東、火は南・金は西です。 “陰極まって陽生ず” とは、水 (陰) が木 (陽) を生み出すことです。水生木ですね。

さらに、木を生む前の水とは「妊娠中」を意味します。

類経図翼

《說文解字注》は、これをもっと詳しく説明しています。

壬.位北方也。侌極昜生。月令鄭注。壬之言任也。時萬物懷任於下。律書曰。壬之為言任也。言陽气任養萬物於下也。律曆志曰。懷任於壬。釋名曰。壬、妊也。陰陽交。物懷妊。至子而萌也。…包孕陽气。《說文解字注》

【解説】壬は任である。万物を下から懷任 (いだく) し、陽気を下から任養 (やしなう) する。また妊に通じ、子をなして萠芽するのである。陽気を包み、はらむ。

壬の字源は諸説ありますが、「工」という形の象形文字が元になっています。「工」は製糸業・織物業を意味する説が有力です。つまり布を作る仕事ですね。糸を巻いて膨れていく、あるいは布で重要なもの (重いもの) を包みこむ、衣服で大切な体を包み込む… そういうイメージで見ると、妊・任務・任に耐える・重い荷物を負う…という意味が明確になります。そして、「任脈」の意味も。

(陽を) 大切に包み込む。このイメージを持っていいと思います。▶ 壬 をご参考に。

▶任とは

「任」について、《説文解字注》に以下のように記されています。任とは、保つこと・養うこと・保護して抱くことである。…このあたりから、重いものをになう、任にたえる、という意味が見え隠れします。

任,保也。保,養也。…保之本義…保抱。《説文解字注》

陰に隠忍して任にたえ重さにたえ、それが次に生み出すものとは?

まるで妊娠です。その後には誕生の喜び (陽) がある。陽を生み出すのは陰です。だから女性は陰なのです。このことは赤ちゃんが会陰から生まれ、任脈が会陰から生じることと通じます。会陰は人体での陰の極みです。極まって陽がうまれるのです。

だんだんイメージできてきましたね。

▶陰脈の海

こういうことを踏まえて《奇経八脈考》では、 “陰脈の承任” であると言っています。「承任」とは、重い責任を担 (にな) うことです。

任脈.…為陰脈之承任.故曰陰脈之海.《奇経八脈考》

任脈は “陰脈の海” として、諸陰経の最終的な責任を、保ち養い抱く。まるで我が子を抱きかかえ育てる母のように。深い深い慈しみでたくさんの魚類 (うろくず) を養う大海のように。

▶陽を生み出す

任脈は補うイメージ、温めるイメージがあります。重要穴処は膻中・中脘・下脘・水分・神闕・気海・関元などです。もちろん、反応をつかむことができることが条件です。

中脘などを上手に使うと、虚 (陰) を補ったり (陽) 、冷え (陰) を温めたり (陽) することができます。
神闕などを上手に使うと、危 (陰) を安 (陽) に転ずることができます。
関元などを上手に使うと、誤った気 (陰) を鎮め正しい気 (陽) を立たせることができます。

いずれも、陰から陽を生み出しています。

任脈 (陰) は督脈 (陽) を生み出すのです。受精卵が着床する時、着床面が臍となり、前となります。前 (任脈) が確定して、はじめて後ろ (督脈) が確定するのです。だから、命に関わる場合、起死回生のツボは督脈よりも任脈です。督脈よりも「命」に近い。だから身を守るときは屈んで任脈を隠すのです。

任脈と督脈のつなぎ目は例外で、督脈上にも起死回生のツボはあります。つなぎ目とは百会・人中・関元・会陰・長強が該当します。

《鍼灸甲乙経》によれば、腹側を上行する任脈は、承泣 (胃経) と交会して終わっています。目は非常に陽気の強い場所で、陰から陽へと向かう姿を映し出すかのようです。

承泣,一名鼷穴,一名面 ,在目下七分,直目瞳子,陽蹺、任脈、足陽明之會,《鍼灸甲乙経》

さらに、任脈が前 (陰) だけでなく、後ろ (陽) にも流注していることは、陰から陽を生み出す姿を、強く具現化します。督脈の裏 ( “背裏” ) では、任脈が力強く脈打っているのです。

陰から陽を生み出す。

ありましたね。《説文解字》に。

北というのは、これから東へと向かうことを示します。《類経図翼》の円図をもう一度見てください。甲乙→丙丁→庚辛→壬癸とめぐって円を描いていますね。壬は北 (陰) 、これが朝陽・春陽の土台となります。

“陰が極まって陽を生み出す” …その場所は北方、これから東方へとめぐり、萌えいづる黎明の時を「生み出す」。

そういうことです。やはり任は、「妊」なのです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました